グローバル連帯税フォーラム

サイトマップ
お問合せ
NEWS
#MakeAmazonPay キャンペーン!開始 署名にご協力を!
2021.11.27
#MakeAmazonPay キャンペーン!開始 署名にご協力を!

当フォーラムの正会員でもあるUNI-LCJapan(世界150か国以上2000万人の商業・サービス・技能労働者を組織する国際組合の日本加盟組織連絡協議会)が#MakeAmazonPay キャンペーンを提案しています。

 

「11月26日ブラックフライデーに世界中のアマゾン労働者が一斉に連帯行動し、アマゾンによる労働者、地域社会、そして地球への搾取に立ち向かいます。私たちは今、この瞬間も莫大な荷物と格闘している労働者に正当な賃金、人間らしい労働条件を要求します」ということで、このキャンペーンへの賛同署名を求めています。

 

キャンペーンの署名は以下のURLからお願いします。
https://makeamazonpay.com/ja/

 

なお、アマゾンは(他のGAFAも)つい2年ほど前までは法人税をほとんど払っていませんでした。それは外国企業が日本に何らかの課税の根拠(恒久的施設、PE)を持っていなければ税を払わなくても済むからです。ようやくアマゾン日本法人が一定法人税を払うようになりましたが、まだまだ過少納税と言われています。

 

ところで、新デジタル課税ともいうべき法人税改革が、この10月にG20で合意されましたが、2023年から適用されるということで、アマゾンの納税がどうなるか注目していきたいと思います。