2015.01.24
【NHK】専門家集まり「民間税調」設立へ>格差是正をめざす
イスラム国の人質となった2人が心配ですが、この間お知らせしてきた三木義一先生(青山学院大学)ほか専門家のみなさんの民間税調の設立につき、今朝NHKテレビのニュースで取り上げられていましたので、紹介します。
…前略
参加するメンバーは、政府や与党が議論している税金の制度では経済成長が優先され、富裕層に富が集中して格差が広がりかねないとして、別の立場から提言していきたいとしています。
団体名は、政府や与党の税制調査会に対して「民間税制調査会」とし、来月8日、東京で、設立を記念するシンポジウムを開いて格差問題などに取り組んでいくということです。
団体の共同座長を務める三木教授は「格差を縮小し、かつての『1億総中流』のような社会を目指していく。税制の在り方について新たな方向性を示していきたい」と話しています。
●2月8日の設立記念シンポジウムは広い会場へと変更になりました。
シンポジウム「主権者たる国民が、税制にもの申す」
―民間税調設立宣言―
◎日 時:2015年2月8日(日)午後1時~ (12時半開場)
◎会 場:青山学院大学第(渋谷キャンパス)
◎参加費:無料
◎申込み:下記のアドレスにお名前、所属(あれば)をお書きの上、シンポ参加希望としてお送りください。
*アドレス: yoshimikimiki@gmail.com
⇒会場につき、参加を申し込まれたみなさんには個別に連絡が行きます。
●シンポジウム
・共同座長 三木義一(青山学院大学教授)
・共同座長 水野和夫 (日本大学教授)
・峰崎直樹 (東京工業大学非常勤講師)
・志賀 櫻( 日弁連税制委員会)
・田中秀明( 明治大学教授)