グローバル連帯税フォーラム

サイトマップ
お問合せ
NEWS
ドイツ大連立協議>NGOが金融取引税でtwitterアクション!
2018.02.03
ドイツ大連立協議>NGOが金融取引税でtwitterアクション!

ドイツのGroko( Große Koalition「大連立」の略)協議が4日までに合意を得るべく最終ラウンドに入っています。この動きに対し、オックスファム・ドイツは金融取引税を求めて、関係政党(3党)の指導者に対してtwitterアクションを行っています。

 

今回このアクションへの国際的なサポートを依頼するメールが届きましたので、紹介するとともに、ご協力をお願いします。

 

 

 

<オックスファム・ドイツからの依頼>

…前略…

大連立協議は今週末最終ラウンドに向けて行われていますが、この最終的な連立協定には野心的なFTT(金融取引税)を導入しその収入をグローバルな貧困と気候変動対策へ配分することを必ず含めること、このことを関係する政党に要求します。さらに、新政府が設置されたなら直ちにかつ確実にFTTが実施されるように力を入れてください!

 

残念ながら、それは(アクションを呼びかけているWEBサイトは)すべてドイツ語ですが、あなたがたが行動を取ってくれると私は確信しています。私たちは国際的な支援を受けることができればたいへんハッピーです!

 

PIA SCHWERTNER | Kampagnenkoordination Finanztransaktionssteuer

 

◎ツイッターの文面は、以下の通りのようですので、そのままツイートしてOKです。

 

「貧困緩和と気候変動対策のための強力な金融取引税のない新たなGrokoはない! 最初の100日間にあなたの約束を守ってください!」

 

 

ドイツ大連立に関する最新報道

【日経新聞】ドイツ大連立、協議大詰め 医療保険・雇用なお溝(2月3日朝刊)

 

★写真は、大連立協議の一方の当事者のシュルツSPD党首