グローバル連帯税フォーラムも会員団体として、ならびに運営委員として携わってきた「動く→動かす」が、この度3月31日をもって解散し、その活動を「SDGs市民社会ネットワーク」(通称、Sネット)に移行することになりました。
「動く→動かす」は世界の貧困根絶などを目標としたミレニアム開発目標(MDGs)の達成のために市民社会側から活動してきました。が、昨年9月ポストMDGsとして「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択されたことを機に、活動分野を拡大するとともに新たな組織としてSネットを出発させます。
ご案内のように、MDGs は主に途上国の課題を目標としていましたが、SDGsは途上国・新興国・先進国問わず普遍的な持続可能な開発のための課題を目標とするものです。それで日本政府も安倍首相をトップに「SDGs推進本部」を設立し、先にその活動のためのガイドラインを採択しました(かなり不十分なものですが)。
来る2月28日に「動く→動かす」は総会を行い解散に向けての手続きを踏むとともに、その総会後下記のような(記念)シンポジウムを開催します。こちらのシンポジウムにはSDGsに関心をもつ市民であればどなたでも参加できます。
●シンポジウム参加希望者は、今月10日までに(時間が短くてすみません)、以下から連絡をくださるようお願いします。フォーラム参加者としてまとめて申し込みます。
「2.28シンポ参加希望」と明記しinfo@isl-forum.jp から連絡ください。
シンポジウム「MDGsからSDGsへ:変化する市民社会の取り組み」
◎日時:2017年2月28日(火)15:10-17:00
◎会場:ジーニアス貸し会議室東京秋葉原 (秋葉原駅より徒歩4分)
・住所:東京都千代田区神田和泉町1-12-17 久保田ビル5階
・地図: http://genius-seminarroom.net/access/
<開催主旨>SDGsの重要性、MDGsからSDGsへの時代の変化の中で、市民社会の取り組みはどう変わるか ?
MDGs時代の市民社会のアドボカシーやキャンペーンを支えた「動く→動かす」から、SDGs時代の幅広い市民社会の取り組みのプラットフォームとなることを目指す「SDGs市民社会ネットワーク」に移行することの意義について、「動く→動かす」の運営委員や、開発分野、環境分野などに取り組むNGOのオピニオン・リーダーたちから発題します(パネル・ディスカッション形式)。そのうえで、SDGs時代の市民社会のアドボカシーやキャンペーンの在り方について、ワークショップ形式で皆さまのビジョンやアイデアを出していただき、今後の展望についてまとめていきます。(了)